たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2021年07月28日

第12回ジュニア映画塾始まりました!

第12回調布ジュニア映画塾が
7月28日(水)より始まりました!

今年は8名の参加者の皆さんと映画ワークショップが始まりましたicon12

今年も講師は
夏目大一朗監督、
ちょうふネットテレビの今江知延さん。
全8日間行っていきます。

前回、脚本制作を熱望されたため、今回は事前に脚本の原案を提出してもらい、
日程短縮、時間短縮を図り進めていきます。
新型コロナウイルス感染予防対策の一環でしたが、
参加の塾生はちょっと大変だったかもしれませんface10

10:00より301,302学習室で始まりました。
塾長の挨拶の後、共催の調布市産業振興課の山口さんよりご挨拶。
イベントが中止されることが多い中、開催出来てよかった、
「映画のまち調布」の企画として映画作りを楽しんでください、
とのお話でした。

その後にこれからの日程と注意事項の説明。
スタッフの自己紹介と最近見た映画、監督紹介の後に
みんなの自己紹介と原案の補足をしてもらいました。
最近見た映画は意外に古いものも多く、みんな凄いな!と思いました。

その後、前年度の作品とメイキングビデオで講座をイメージしてもらいます。
受講生の半分以上が2度目の子どもたちなので
メイキングビデオを見ながら笑いが出ておりましたface02

午後からは脚本制作にはいります。
岡本塾長が各自の原案の具体的な内容を発表してもらいながら
質問をしたりアドバイスをしていきます。
長編になりそうな原案もあり、なかなか面白い原案をみんな出してくれました。
その中から最終的に原案の中から1本、脚本にするために決めました。

その後は「脚本の箱」作りです。
原案を具体的に構成するため
「起承転結」の要素で大ハコ・中ハコ・小ハコに分けて書いていきます。
全員で話し合いながら、時に脱線しながらface08進めていきました。

最後に夏目監督から「動機を明確にしていこう」と指示がはいり
きょうは終了となりました。

みんなイキイキしていて
意見を言えるようになっていったのは素晴らしかったですicon_kirakira_y

今回は第3~5期に参加した子がお手伝いとして参加してくれています!
もう大学生で、自分の夢に向かって頑張っている方ですicon14icon16fireface02

次回は7月29日(木)です。

7/28①


7/28②

7/28③


  • 同じカテゴリー(2021年映画塾)の記事画像
    第12回調布ジュニア映画塾完成披露上映会!
    第12回ジュニア映画塾8日目企業見学
    第12回ジュニア映画塾7日目
    第12回ジュニア映画塾6日目
    第12回ジュニア映画塾5日目
    第12回ジュニア映画塾4日目
    同じカテゴリー(2021年映画塾)の記事
     第12回調布ジュニア映画塾完成披露上映会! (2021-10-26 10:24)
     第12回ジュニア映画塾8日目企業見学 (2021-09-03 18:27)
     第12回ジュニア映画塾7日目 (2021-08-11 11:59)
     第12回ジュニア映画塾6日目 (2021-08-08 20:46)
     第12回ジュニア映画塾5日目 (2021-08-08 14:57)
     第12回ジュニア映画塾4日目 (2021-08-08 14:35)
    Posted by 調布ジュニア映画塾 at 22:49│Comments(0)2021年映画塾イベント
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    第12回ジュニア映画塾始まりました!
      コメント(0)