たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2019年08月10日

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

「映画のまち調布」を代表する企業を訪問

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

【8月8日(木) 高津装飾美術(株)・(株)東京現像所】

国領駅隣の「調布市民プラザあくろす」が入っている建物前に集合。
駅近くにある「高津装飾美術(株)」に向かいます。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

「高津装飾美術(株)」は、日本映画誕生以来、映画・テレビ・演劇で使用する「小道具」を提供している会社です。
保管倉庫内には、大きな家具類から小物まで、いろいろな時代のものが取り揃えてあり、出番を待っています。
倉庫内は空調が効いていません。
この暑さの中、全部を見学するのは危険なので、半分ほどを見学しました。

隣接する「芸能美術文庫PAL」を見学。
博物館・美術館級の本物の道具類が展示されています。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

午後は、富士見町にある「(株)東京現像所」へ。
映画フィルムの現像・焼き付けから始まり、今年創業64年を迎えた会社です。
デジタル時代の現在も、さまざまな最新技術を駆使して映像業界を支えています。

映画技術の変遷や、東京現像所の誕生から現在の技術までをまとめた映像を見せていただきました。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

東京現像所は、映画が白黒からカラーになる時代に備えて、1955年に設立されました。
フィルムの現像には水が必要ということで、調布に会社を設立したそうです。
調布は良質な地下水が豊富なところなのです。
現在でも地下水をくみ上げて使っています。

こちらは「レストア」の部屋。
green_rightレストアとは?
昔のフィルム映画をデジタル処理でゴミを消し、作品公開時のきれいな映画に修復することです。
ひとコマずつ映像に映りこんだゴミや汚れを除去する、気の遠くなるような作業です。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

こちらは「デジタル合成」の部屋。
実際のテレビドラマで使われた映像を見せていただきましたが、とても合成映像とは思えない完璧な映像に驚いてしまいました。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

こちらは「カラーグレーディング」の部屋。
green_rightカラーグレーディングとは?
撮影した映像に、デジタル処理で色補正を行う技術です。
自由自在に色を変えることができます。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

フィルム作業場の見学。
フィルムを現像するために使ういろいろな機械を見せていただきました。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

こちらは試写室。
ゆったりとした座り心地の良い座席と大スクリーンで、実際の上映とほぼ同じ環境で試写することができます。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

「高津装飾美術(株)」「(株)東京現像所」とも、普通は見られない会社の内部を丁寧に案内していただきました。
地元調布にこのような映画を支える会社があることを知り、改めて「映画のまち調布」を実感します。
映画やテレビドラマのエンドロールで、「高津装飾美術(株)」「(株)東京現像所」の表示をしっかりチェックです。

調布ジュニア映画塾 第10期10日目

10日間の映画作りワークショップも今日で終了。
脚本作り、撮影、編集といろいろな体験ができました。

塾生の感想:
「初めて会った仲間とうまくやっていけるか不安だったが、楽しくできてよかった」
「みんなで作ってみて仲良くなれたし、カメラの使い方、カチンコ、音声のやり方など良く分かったし、とても楽しかった」
「いろんな人と触れ合えて、映画の裏側も知ることができて良かった」
「他の学校の人と仲良くなれて良かった」
「何個ものカットを撮っているのを見て、大変な作業をやって映画を作っているのだと思ったが、大変でも楽しいのであまり苦ではなかった」
「とてもいい仲間に恵まれて楽しかった」
「機材のことはあまり詳しくなかったので良かった」
「いろいろな役が回ってきたので、とてもやりがいがあった」
「いつもは見ている側だったけど、作る側になると、何回もカットしたりして難しいなと思った」
「1シーンに多くの時間を使うことを知り、改めて俳優やカメラマン、音声などの大変さを知った」
「映画を見るとき、これはこう撮ったのかな、ここから撮ったのかな、とか考えて見るようになった」
「もっと映画のことを知りたいと思った、興味がさらに湧いた」
「わくわくして楽しかった」
「映画作りって楽しい」

映画作りのおもしろさとともに、みんなで協力して作る大切さを感じてくれたかなと思います。

完成作品の上映会は9月15日(日)13:30~
調布市文化会館たづくり8階にある映像シアターの大スクリーンでの上映です。
どのような作品に仕上がってくるか、楽しみですね!


(水谷)


  • 同じカテゴリー(2019年度映画塾)の記事画像
    調布ジュニア映画塾 第10期制作作品公開
    調布ジュニア映画塾 第10期完成作品上映会開催
    調布ジュニア映画塾 第10期完成作品上映会のお知らせ
    調布ジュニア映画塾 第10期9日目
    調布ジュニア映画塾 第10期8日目
    調布ジュニア映画塾 第10期7日目
    同じカテゴリー(2019年度映画塾)の記事
     調布ジュニア映画塾 第10期制作作品公開 (2019-12-06 15:27)
     調布ジュニア映画塾 第10期完成作品上映会開催 (2019-09-16 18:18)
     調布ジュニア映画塾 第10期完成作品上映会のお知らせ (2019-09-05 17:36)
     調布ジュニア映画塾 第10期9日目 (2019-08-09 18:19)
     調布ジュニア映画塾 第10期8日目 (2019-08-06 17:33)
     調布ジュニア映画塾 第10期7日目 (2019-08-05 17:30)
    Posted by 調布ジュニア映画塾 at 23:22│Comments(0)2019年度映画塾
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    調布ジュニア映画塾 第10期10日目
      コメント(0)