たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2013年08月26日

調布ジュニア映画塾 第4期10日目

「映画のまち調布」には、映画に関連した仕事をする会社がたくさんあります。
映画が身近にある街の「ジュニア映画塾」として、映画関連企業を見学させていただきました。

8月16日・・・
午前中は、高津装飾美術(株)を訪ねました。
映画・テレビ・舞台などで使用する小道具を扱っている会社です。
映画で使う小道具は、電化製品、家具、カーテン、布団などから、鎧兜、刀、鉄砲まで様々な時代のあらゆる物が必要になります。それらが収納されている倉庫の中を見せていただきました。
少し昔の懐かしい身の回りの品々から、時代劇でしかお目にかからない珍しいものまで、棚にぎっしりと並んでいます。
特別に、鎧兜を着けさせていただきました。凛々しくて、いい感じです。これだけは撮影許可を得て写真をパチリ!でもちょっと重たくて暑い・・・

調布ジュニア映画塾 第4期10日目


「芸能美術文庫PAL(パル)」も見学させていただきました。
新旧話題の映画・テレビ・舞台で使われた小道具を公開展示している資料館です。小道具とはいえ、その豪華さに目を見張ります。
脚本コーナーでは、良く知られたドラマの実際の脚本が並んでいます。自分で脚本作りを経験した中学生たちは、本物の脚本を食い入るように見ていました。

調布ジュニア映画塾 第4期10日目


午後は、(株)東京現像所におじゃましました。
映画フィルムの現像・焼き付けを中心に、長年映像業界に貢献をしてきました。
映像がデジタル化した現在も、特殊技術を駆使し豊かな映像作りを支えています。
実際の映像を使って特殊効果をわかりやすく説明したDVDを見せていただいた時には、中学生たちから思わず拍手が起こりました。

調布ジュニア映画塾 第4期10日目


調布ジュニア映画塾 第4期10日目


映画関連企業を見学して、中学生たちはますます映画作りに興味を持ったのではないかと思います。

次回は、作品上映会です。中学生たちが撮った映像が、どんな作品になるか楽しみです。
当日は先着100名で、どなたでもご覧いただけます。
 日時: 9月15日(日) 10:00~12:00
 場所: たづくり8階映像シアター


  • 同じカテゴリー(2013年映画塾)の記事画像
    調布ジュニア映画塾 上映会
    調布ジュニア映画塾 第4期9日目
    調布ジュニア映画塾 第4期8日目
    調布ジュニア映画塾 第4期7日目
    調布ジュニア映画塾 第4期6日目
    調布ジュニア映画塾 第4期4日目・5日目
    同じカテゴリー(2013年映画塾)の記事
     調布ジュニア映画塾 上映会 (2013-09-17 09:46)
     調布ジュニア映画塾 第4期9日目 (2013-08-22 12:10)
     調布ジュニア映画塾 第4期8日目 (2013-08-18 12:25)
     調布ジュニア映画塾 第4期7日目 (2013-08-16 12:00)
     調布ジュニア映画塾 第4期6日目 (2013-08-15 12:36)
     調布ジュニア映画塾 第4期4日目・5日目 (2013-08-08 11:18)
    Posted by 調布ジュニア映画塾 at 10:11│Comments(0)2013年映画塾
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    調布ジュニア映画塾 第4期10日目
      コメント(0)