たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2015年09月29日

調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会 開催

9月27日(日)、調布市文化会館たづくり8階映像シアターで、「調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会」が開かれました。


<作品上映>

調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会 開催

上映作品は、「Changing」と「百日紅」の2作品。
音楽も入った完成版は、それぞれ10分程の素敵な短編映画に仕上がりました。
塾生たちは、自分たちが出演し撮影したものがまとまった本格的な映画となったのを見て、改めて映画を作る楽しさを実感できたのではと思います。
そのあと、塾生たちの映画制作の様子を記録した「メイキング」(約40分)が上映されました。

これから行われる市内の映画関係イベントで、作品の上映が予定されています。
こちらのブログで随時ご案内いたしますので、ぜひご覧ください。


<塾生の紹介>

調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会 開催

塾生たちが自己紹介と感想をひとこと述べました。
今年は9名の中学生がワークショップに参加。(上映会当日1名欠席のため写真は8名)
3年生2名、2年生4名、1年生3名でしたが、学年の違いも関係なく、監督、役者、裏方それぞれの役割を楽しみながら協力して映画作りができたようです。


<皆さんからコメント>

直接ご指導してくださった講師の方たちを始め、ご協力いただいた市の方々、ご出席の皆さんからご感想をいただきました。

保護者の方たちからは・・・
「一人ではできないすばらしい体験ができた」
「子どもの才能を引出してくれた」
「メイキングで普段家庭では見られない姿を見ることができた」
などのコメントをいただきました。

塾生たちには、貴重な体験をこれからに活かしていってほしいと思います。


<終了して>(事務局長 宇根)
今回は、調布中、神代中、五中、七中、八中、アメリカンスクールインジャパンの六校から、男子4名、女子5名の9名が参加しました。当初12名の参加申し出がありましたが、学校の行事、部活等と重なって減少しました。募集方法、期間、時期など今後の課題です。
学校や学年の異なる中学生たちが、始めは戸惑いながらも、協力し合って真剣に取り組んだ結果、二つの作品が出来ました。
映画の製作には表に出る俳優の陰に沢山の裏方スタッフの協力、また企業見学でも映画のエンドロールにしか名前が出ない、どんな時代の小道具も提供出来る高津装飾美術、フィルムからデジタルへの最新最高の技術・機器を駆使し、如何に美しい映像を作るかに専念する東京現像所を訪れ、裏で映画を支える大事な会社の存在も学びました。
最終日の塾生の感想でも、楽しかった、映画やテレビを見る目も変わったなど夏休み中の子どもたちにとって、学校では得られない貴重な体験ができたことと思います。


  • 同じカテゴリー(2015年度映画塾)の記事画像
    調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会のお知らせ
    調布ジュニア映画塾 第6期9日目
    調布ジュニア映画塾 第6期8日目
    調布ジュニア映画塾 第6期7日目
    調布ジュニア映画塾 第6期6日目
    調布ジュニア映画塾 第6期5日目
    同じカテゴリー(2015年度映画塾)の記事
     調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会のお知らせ (2015-09-20 15:53)
     調布ジュニア映画塾 第6期9日目 (2015-08-23 14:49)
     調布ジュニア映画塾 第6期8日目 (2015-08-22 10:28)
     調布ジュニア映画塾 第6期7日目 (2015-08-21 09:46)
     調布ジュニア映画塾 第6期6日目 (2015-08-20 11:01)
     調布ジュニア映画塾 第6期5日目 (2015-08-19 14:59)
    Posted by 調布ジュニア映画塾 at 17:26│Comments(0)2015年度映画塾
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    調布ジュニア映画塾 第6期完成作品上映会 開催
      コメント(0)