たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2014年08月15日

調布ジュニア映画塾 第5期6日目

第5回調布ジュニア映画塾、第6日目。この日は場所を調布市文化会館たづくりから東京都立調布特別支援学校へ移して、お昼まで教室シーンの撮影だ。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目


撮影はいよいよクライマックスへ


いつもの制服姿でも、ちょっと緊張
 午前9時、塾生もスタッフも持参してきた上履きに履き替え校内へ。夏休み中とあって校内は静まり返っている。まずは「3150年の会議」チームの撮影だ。制服姿に着替えた出演者が席に着いて、教室での撮影が始まる。この日の監督は藤岡君。去年から2年続けて参加しているだけあって、演出もテキパキとこなす。カメラを担当する棚木君とのコンビも慣れてきたようで、さまざまなアングルからのカットを次々と撮り終える。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目
調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 一方「恐怖の森」チームは、この日が初めての撮影。監督は新行内さんと阿部さん、カメラは新井さんと馬場さんがシーンごとに担当する。最初は遠慮気味だった各スタッフも、慣れるにつれて連携も取れ、教室と女子トイレの2つのシーンをスムーズに撮り終える。撮影が順調に進んだおかげで、1時間早くランチタイム。そのぶん、午後の撮影にも少しは余裕ができるか…?

調布ジュニア映画塾 第5期6日目
調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 12時10分、お世話になった調布特別支援学校を後に、撮影隊は二手に分かれ移動。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目
調布ジュニア映画塾 第5期6日目

「キャーッ!」緑のなかでの迫真の演技

 「恐怖の森」チームが撮影舞台として選んだ「かに山」は、深大寺にほど近いこんもりとした木々に覆われた森だ。深い森は撮影にピッタリだが、イイことばかりではない。緑が多いぶん、蚊も多い。そのため、虫除けスプレーや蚊取り線香は欠かせない。また全12シーン中、まだ10シーンも残っている。かなりの強行スケジュールだ。登場人物は、脚本を書き、主人公役を演じる安達さんとその相手役の進士君だけ。二人はヤブ蚊にも、蒸し暑さにもめげず、演技に没頭する。走ったり、気絶して倒れ込んだり…その迫真の演技に、スタッフ一同、息をのむ。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目
調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 撮影中に、ケーブルテレビJ:COMさんが撮影に訪れ、塾生の何人かに取材をしていた。調布の花火中継の番組で紹介されるというから、みんな check it out! だぜ。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目

山を登り、山を下り、全10シーンすべてを撮り終えたのは、日も沈み辺りが真っ暗になる直前の午後6時45分だった。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目
調布ジュニア映画塾 第5期6日目

主演の二人はもちろん、さまざまな演出をした監督も、フレームづくりに精を出したカメラマンも、カチンコ担当も音声担当も、みんなのチカラが一つになった日。後は編集を残すのみ。頑張ろうぜ!

(写真・文:ライター井上資巳)


「本番です!」撮影現場の緊張が楽しい
 「3150年の会議」チームは家庭のシーンを撮るため、とある住宅に移動しました。撮影も2日目となると非常にスムーズに進み、俳優、カメラ、音声、照明、カチンコ、監督など、それぞれの役割を楽しんでいました。

調布ジュニア映画塾 第5期6日目
 
 今回は小道具に食べ物が登場!ご飯や玉子焼きを用意して、シーンが終わった後にみんなで食べました。お昼を食べたあとでも食べられるなんて、さすが食べ盛りですね!

調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 アイスキャンディーの差し入れにはしゃぐ撮影現場!いろんな方に支えて頂いて作品は作られています。ありがとうございます!

調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 監督とカメラマンで相談してシーンごとの構図を決めます。今回はより広く撮影するためにレンズ交換にも挑戦しました!

調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 そっと見守るジュニア映画塾のOB、OGたちもなくてはならない存在です。休憩中のちょっとした会話で塾生が励まされたり、好きな映画の話をしてお互いにいい刺激をになっています!

調布ジュニア映画塾 第5期6日目

 最後のシーンの撮影が終了し、「クランクアップでーす!」という声とともに拍手が起こりました。お疲れ様でした!薄暗い部屋での会議シーン、教室のシーンと部屋のシーンがどのようなSF作品に仕上がるか、次回の編集作業が非常に楽しみです!

調布ジュニア映画塾 第5期6日目


  • 同じカテゴリー(2014年度映画塾)の記事画像
    調布ジュニア映画塾 第5期完成作品上映会 開催
    調布ジュニア映画塾 第5期完成作品上映会のお知らせ
    調布ジュニア映画塾 第5期8日目
    調布ジュニア映画塾 第5期9日目
    調布ジュニア映画塾 第5期7日目
    調布ジュニア映画塾 第5期5日目
    同じカテゴリー(2014年度映画塾)の記事
     調布ジュニア映画塾 第5期完成作品上映会 開催 (2014-09-27 10:43)
     調布ジュニア映画塾 第5期完成作品上映会のお知らせ (2014-09-10 11:37)
     調布ジュニア映画塾 第5期8日目 (2014-09-02 17:29)
     調布ジュニア映画塾 第5期9日目 (2014-08-28 15:48)
     調布ジュニア映画塾 第5期7日目 (2014-08-19 17:21)
     調布ジュニア映画塾 第5期5日目 (2014-08-12 22:15)
    Posted by 調布ジュニア映画塾 at 22:03│Comments(0)2014年度映画塾
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    調布ジュニア映画塾 第5期6日目
      コメント(0)